代表あいさつ

みなさん、こんにちは。若者支援事業団の代表理事の菅沼功です。

私は大学進学や就職に興味が無く、「とりあえずフリーター」という道を選びました。
特に目標も無く、アルバイト生活も慣れていましたが、扱いに不満を感じていたので、ある程度貯蓄が増えた頃、仕事を辞めてニート生活をしていました。
その間、様々な社会の問題や事件などがあり、色々と思うことが溜まっていた中、派遣の仕事をしました。そこで見たものは、その場限りの頭数合わせの仕事と、引退した老人がいつまでも居座る若手不在の企業の仕事と、使い捨てにされ刹那的に生きている若者たちの現実でした。

私はそんな社会に対し批判的な感情が高まるばかりでしたが、だからといってその社会に対し何も行動をしないのは、自分もその社会を形成している一因になっているのではと感じ、何か出来ることはないかと思う日々が続きました。

そして、若者たちの未来は若者たち自身が自らの力で創っていかないと何も変わらないことに気付き、この若者支援事業団結成に至りました。

若者たちに今、何が必要か。
若者自身も悩んでいると思います。
そんな若者たちとともに、社会で自立していくための支援・活動を行っていこうと思います。
みなさん若者支援事業団(わかもの団)をよろしくお願いします。